折り鶴の松本城

2022/06/27  

松本駅構内に、松本市内の5つの高校の約4,300人が作成した

松本城のモザイクアートが1週間ほど展示されていました。

なんとこちらのモザイク、小さな折り鶴を重ねて作られていて

縦2.5メートル、横3メートルの大作

駅の観光案内所では、地元の新聞に載った翌日に、多くの方から飾ってある場所を

聞かれました。

日本浮世絵博物館再開のお知らせ

2022/06/26  

長らく休館していた日本浮世絵博物館が7月2日(土)に再開します。

休館中にお越しいただいた方々、大変お待たせしました。

再開と同時に企画展「さかなづくしー水辺に集う生きものたちー」も始まります。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

松本山雅ホーム戦

2022/06/25  

6月26日(日)午後6時からサンプロアルウィンにて松本山雅FCが福島県のいわきFCと対戦します。

現在J3順位、2位のいわきFCと3位の松本山雅FCの上位対決です。

応援よろしくお願いします。

 

朗読と音楽

2022/06/23  

6月25日(土)、26日(日)に毎年恒例の「朗読と音楽」が信毎メディアガーデンで開催されます。

今年は串田孫一さんの「山のパンセ」と「若き日の山」を俳優で演出家の串田和美さんと女優の小林聡美さんが朗読します。

詳細はこちらをご覧ください。

 

初夏の花々がお出迎えします!

2022/06/22  

松本市観光情報センターでは、色とりどりの初夏の花たちが観光客の皆さまをお出迎えしています。

「松本城南」交差点の角です

環境省「平成の名水百選」に選定された湧水で育っています。

ツヤツヤのイチゴがなっています。信号待ちのひとときに、探してみてください。

大きなイチゴがなっています

 

美ヶ原高原のレンゲツツジ情報

2022/06/20  ,

美ヶ原高原周辺のレンゲツツジが見頃を迎えています。

焼山辺りで7~8分咲き、思い出の丘周辺は咲きはじめです。

これから美ヶ原高原台上へ向かって、少しずつ咲き進んでいきます。

◆6月19日(日)の焼山と自然保護センターの間の様子です。

◆焼山周辺の写真です。

今週のお花

2022/06/19  

JR East Welcome Center Matsumoto(松本駅構内3F 松本市観光案内所の隣)に

展示されている今週の花は、『カラー』です。

花言葉は、『凛とした美しさ、乙女のしとやかさ』です。

また、改札口付近にも中信華道会さんから週に1回、

お花の展示をしていますので、併せてご覧ください。

梅雨のひととき

2022/06/18  

梅雨晴れの朝、今年もラベンダーが咲き始めました。

うっとうしい梅雨の時期ですが爽やかな風をうけ、たおやかに揺らいでいました。