国宝松本城ナイトツアー内覧会

2022/01/20  ,

先日、2月5日(土)からスタートする「国宝松本城天守ナイトツアー」の内覧会が行われました。

松本城天守を夜に見学できるツアーは今回が初めてです。

この日は雪景色の中のイルミネーションになり、幻想的な雰囲気でした。

松本城管理課の職員さんによる天守内の説明は、丁寧で分かりやすかったです。

昔の灯りはどのくらい明るかったのか、という体験もあります。

天守内の普段公開されていない階に入れるのも貴重な体験です。

月見櫓からの景色です。

当ツアーは好評につき満員御礼の宿もありますが、

まだお申し込みが可能なお宿もございますので、

ぜひこちらからお申し込みくださいませ。

国宝松本城ナイトツアー(天守・月見櫓の夜間特別観覧)付宿泊プラン販売開始します – 松本観光コンベンション協会 (matsumoto-tca.or.jp)

 

 

 

国宝松本城氷彫フェスティバル2022開催

2022/01/20  , ,

1月21日(金)から23日(日)まで「国宝松本城氷彫フェスティバル2022」が開催されます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年行われているステージイベント・飲食ブース・展示ブース・滑り台は中止して、氷彫作品の展示のみとなります。

詳しくはこちらをご覧ください。

※写真は2020年の模様です。

浅間温泉 山の手洗い湯

2022/01/19  

浅間温泉の山の手通りに【山の手洗い湯】があります。

温かい温泉水が汲める知る人ぞ知るスポットです。

浅間温泉へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

金峯山 牛伏寺

2022/01/17  , ,

松本市内田にある厄除観音として有名な【金峯山 牛伏寺】

松本市内からはもちろん、市外、県外からも多くの方が

1年の厄除け、心身健勝を祈願して参拝に訪れます。

オミクロン株の感染が拡大し、まだまだ終息が見えない状況ですが、

1日も早く多くのお客様が安心して松本へお越しになれる日が来ますように。

暖かい???

2022/01/16  

松本駅前で寒さに負けず笛を吹く少年とバイオリンを弾く少女

をご存じでしょうか?

どなたかの優しさで?少女は手袋をしています。

少年は……

まだ寒そうです。

 

 

 

信濃国三宮

2022/01/15  

こちらは、松本市島立にある沙田神社(いさごだじんじゃ)。

信濃国三宮と言われ、三ノ宮地区にあることから「三の宮」とも呼ばれています。

毎年9月には例大祭が行われ、いつもはひっそりと佇むお宮が、

多くの人でにぎわいます。

行き方:松本駅から上高地線大庭(おおにわ)駅より徒歩10分

電車、バスが増便します

2022/01/14  

コロナの脅威が昨年にも増す中、大学入学共通テストが始まります。

松本市は信州大学と松本大学が会場となり、それぞれの会場への公共交通機関が増便となります。詳細はこちらから。

受験生の皆様に嬉しい春が訪れますように。

深志神社は本殿ニ殿のうち天満宮が学問の神様、菅原道真公(天神様)が祭神です。

新信道中

2022/01/13  ,

新信道中???実は新着パンフレットの名前です。

松本城奈良井宿歴史ツーリズム事業実行委員会による、歴史と文化を紹介した地図です。城下町として栄えた松本と、宿場町として栄えた奈良井宿。

地図を片手に江戸時代の街道を歩いてタイムトリップしてみませんか?

 

冬の暖かさ

2022/01/12  

年が明けて、一段と寒い日が続いています。

寒が少し緩んだ日中。春の日差しとはちょっと違う暖かさを感じます。

北アルプスの山々も優しそうに見えませんか?