「県民支えあい 信州割SPECIAL」同居家族や旅⾏人数にかかわらずご利⽤いただけるようになります︕

2021/10/08  

コロナ禍で厳しい環境にある観光事業者を県⺠の皆様の⽀え合いで⽀援していただくため、現在同居家族や少人数での県内旅⾏に限定している「信州割」が、旅⾏人数にかかわらず割引対象となります。(令和3年10月8日(金) からの予約・宿泊・催行分から)。

詳しくはこちらまで。

奈良井宿で江戸文化発見のイベントを実施します

2021/10/01  

11月13日(土)に奈良井宿で江戸文化発見のイベントを実施します。

この日限りのイベントです。

松本の老舗菓子店も出店します。

VRグラスを付け、奈良井のまちを写真ムービーや動画で無料体験できます。

この日限りの漆器のまち平沢へのツアーも開催します。

ぜひご参加ください!

イベントの内容はこちらをご覧ください。

 

大反響!「松本城下町復元図」を片手にブラブラ散歩はいかがでしょう

2021/09/16  

先日、テレビで紹介されました「水の豊かな街」松本。

中心市街地には、たくさんの湧水や井戸、水路があります。

「松本城下町復元図」を片手に街歩きをしてみてはいかがでしょう。

夏から秋へ、移ろいゆく自然の色や香り、風も楽しみながらお出かけください。

「松本城下町復元図」は松本駅案内所(松本駅改札口正面)、松本市観光情報センター(大名町通り)でお配りしています。

こちらから、ダウンロードも可能です。「水巡りマップ」の2ページ目が「松本城下町復元図」です。ご利用ください。

臨時休館のお知らせ

2021/08/31  

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、長野県が9月3日(金)から12日(日)までの10日間を「命と暮らしを救う集中対策期間」として実施することに伴い、以下の施設が臨時休館となります。

詳しくは、松本市公式ホームページまたは各施設のホームページでご確認ください。

期間:令和3年9月3日(金)~12日(日)

国宝松本城

梓川アカデミア館

松本民芸館

旧山辺学校校舎

松本市立考古博物館

松本市はかり資料館

松本市旧司祭館

旧制高等学校記念館

窪田空穂記念館

重要文化財馬場家住宅

松本市歴史の里

松本市時計博物館

松本市山と自然博物館

松本市高橋家住宅

松本市四賀化石館

松本市安曇資料館

アルプス公園(古民家体験学習施設、バーベキューピット)

梓水苑

松本市大雨に伴う交通・道路状況について

2021/08/20  

この度の大雨に伴う各種交通状況についてお知らせします。

随時更新されますので、最新情報については「松本市公式サイト」をご覧ください。

交通機関の状況

最新の情報は、各交通機関のホームページをご確認ください。

〇アルピコ交通(株)鉄道上高地線
8/16(月)の始発から(終電1往復を除く)松本駅~新村駅間をバスで、残りの区間を電車で運行しています。
松本駅の発着場所:アルプス口(西口)
詳しくはこちらをご覧ください。

〇JR東日本
8/20(金)
・特急しなの: 始発から終日運休

・篠ノ井線(長野~塩尻間):始発から運転(一部運休列車あり)、臨時快速列車運転 (しなの号運休に伴い、臨時快速列車を運転)

詳しくはこちらをご覧ください。

道路の状況

安全安心で楽しい旅を~この夏に信州を旅する皆様へのお願い~

2021/08/11  

⻑野県では、安心安全で楽しい旅を過ごしていただくため、感染防止の3つの基本
①人と人との距離の確保 ②マスクの着用 ③こまめな手洗い・手指消毒 のほか、旅マエ、旅ナカ、旅アトのお願いをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

また、すべての⼈に信州で気持ちよく過ごしていただくために、Withコロナのもとでの旅⾏で気をつけていただきたいこと、困ったときの相談先を「新たな旅のすゝめ」としてまとめています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

夏の大感謝!JAL大阪線利用者「信州 松本の水」プレゼントキャンペーン

2021/07/30  

8月1日(日)から31日(火)までの1カ月間、今年も大阪国際空港(伊丹)と信州まつもと空港が空路で結ばれます。そして、1966年に8月に観光臨時便大阪線の運航が開始以来今年で55周年の記念すべき年です。

松本観光コンベンション協会では、これを記念し、大阪線を利用して松本を訪れる皆さまに感謝の気持ちを込めて、冷やした「信州 松本の水(ペットボトル入り)」をプレゼントします。

期間:8月1日(日)~9月1日(水)午前9時~午後5時45分

場所:松本市観光情報センター(松本市大手3-8-13 松本市役所大手事務所1階)

キャンペーン概要

① 大阪線運航期間中、この路線を利用して松本を訪問していただいたお客様に、冷やした「信州 松本の水500mlペットボトル」を差しあげます。

② 松本市観光情報センターの営業時間中に訪問いただき、半券など搭乗を証明できるものをご提示ください。

③ 松本観光の合間に、ぜひともお立ち寄りいただき、ご休憩ください。

お問合せ:松本観光コンベンション協会 Tel 0263-34-3295

PDFファイルはこちらをご覧ください。