2024.04.17

公式インスタグラム アカウントに関するお詫びとお知らせ

 

2024年4月17日現在、松本観光コンベンション協会公式インスタグラムアカウントが第三者により乗っ取りにあっていることが判明しました。以下に発生した事象と対処について報告申し上げます。

 

1.発生した事象

2024年4月16日に、松本観光コンベンション協会公式インスタグラム(@matsumoto.tourism)において第三者による乗っ取りが発覚しました。

2.お客様へのお願い

2024年4月16日以降、当協会のインスタグラムアカウントを使用した投稿やダイレクトメッセージをお送りすることはございません。 万が一ダイレクトメッセージ等、当協会を装った連絡や誘導を装うURLがあった場合には開かないようお願いいたします。

また開いてしまった場合にはスパムの恐れがございますため内容に従わないよう、ご注意ください。

3.対処

現在、メタ社(Instagram)に乗っ取られた旨の報告と解決のリクエストを依頼中でございます。復旧予定などが明確になりましたら、あらためて松本観光コンベンション協会公式ホームページより報告いたします。

 

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

2024.02.03

信州城下そばと天ぷら やまとう

松本城から北に歩いて3分ほどの『やまとう』さん。
近年改装されたため新しく見えますが、昔から地元で愛されてきたお店です。

今回頂いたのは『ミニ天丼とおそばのセット』ダッタンそば茶プリンのデザート付き。
注文を済ませるとお茶とともにお漬物が届き、お腹がすいた身には嬉しい心遣い。
コシのあるそばと鰹出汁がほのかに香るつゆ、サクサクのミニ天丼のセットは、たくさんは食べられないけどどちらも食べたいという望みをかなえてくれる。

今回頂いていないものの、気になったのが『色とりどりコース』。
通常の蕎麦とともに季節の変わり蕎麦を塩などで頂くそうですが、この変わり蕎麦がおもしろい。
冬は柚子、春は桜の葉、夏は芥子の実・・・季節の香りが更科系のそばに練りこまれ、これを楽しみに通う方もいらっしゃるそう。

車椅子の方も安心なゆったりした店内には、子供用椅子が用意され、小学生以下の方は少量メニューを頼むこともできます。離乳食を利用する場合はお店の方に声をかけて下さい、とのこと。

繁忙期は店頭の発券機で受付を済ませておけば、順番が近づくとメールで知らせてくれるそう。

和モダンの心地よい店内には細やかな心配りがあふれていました。

対応して下さった方の笑顔が素敵だったことも付け加えます。ありがとうございました。

信州城下そばと天ぷら やまとう

長野県松本市開智1丁目1-27

☎0263-87-3218

営業時間:11:00~16:00(そばが無くなり次第終了)

定休日:木曜日(他に不定休あり インスタグラム・店頭で告知)

駐車場:3台分有

支払方法:カード・キャッシュレス(PayPay/LinePay)対応

車椅子:男女トイレとも対応

英語:写真付きメニュー有

ホームページ:信州城下そばと天ぷら やまとう <公式サイト> (soba-yamatou.com)

2024.01.28

国宝松本城氷彫フェスティバル2024

今年も氷彫フェスティバルが開催されました。

3日間に渡り松本の街なか数カ所で素敵な氷彫作品が展示され、
様々なイベントも盛りだくさん。

4年ぶりに復活した氷の滑り台は長い行列ができるほどの人気ぶり。

寒い中制作にあたられた参加者の皆様、準備に携わって下さった皆様、訪れて下さった皆様、
それぞれ充実した時間を過ごされたでしょうか?
冬の松本は寒いけど、楽しいこともたくさん。

来年も、無事に開催されますように。