2024.02.03

信州城下そばと天ぷら やまとう

松本城から北に歩いて3分ほどの『やまとう』さん。
近年改装されたため新しく見えますが、昔から地元で愛されてきたお店です。

今回頂いたのは『ミニ天丼とおそばのセット』ダッタンそば茶プリンのデザート付き。
注文を済ませるとお茶とともにお漬物が届き、お腹がすいた身には嬉しい心遣い。
コシのあるそばと鰹出汁がほのかに香るつゆ、サクサクのミニ天丼のセットは、たくさんは食べられないけどどちらも食べたいという望みをかなえてくれる。

今回頂いていないものの、気になったのが『色とりどりコース』。
通常の蕎麦とともに季節の変わり蕎麦を塩などで頂くそうですが、この変わり蕎麦がおもしろい。
冬は柚子、春は桜の葉、夏は芥子の実・・・季節の香りが更科系のそばに練りこまれ、これを楽しみに通う方もいらっしゃるそう。

車椅子の方も安心なゆったりした店内には、子供用椅子が用意され、小学生以下の方は少量メニューを頼むこともできます。離乳食を利用する場合はお店の方に声をかけて下さい、とのこと。

繁忙期は店頭の発券機で受付を済ませておけば、順番が近づくとメールで知らせてくれるそう。

和モダンの心地よい店内には細やかな心配りがあふれていました。

対応して下さった方の笑顔が素敵だったことも付け加えます。ありがとうございました。

信州城下そばと天ぷら やまとう

長野県松本市開智1丁目1-27

☎0263-87-3218

営業時間:11:00~16:00(そばが無くなり次第終了)

定休日:木曜日(他に不定休あり インスタグラム・店頭で告知)

駐車場:3台分有

支払方法:カード・キャッシュレス(PayPay/LinePay)対応

車椅子:男女トイレとも対応

英語:写真付きメニュー有

ホームページ:信州城下そばと天ぷら やまとう <公式サイト> (soba-yamatou.com)