松本観光コンベンション協会では、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)を中心とした国内最大の旅行マーケットに向け、「ひとり旅」をテーマとした誘客プロモーションに取り組んでいます。
近年、自分のペースで自由に過ごすことができる“ひとり旅”への関心は高まっており、特に女性を中心に新たな旅行スタイルとして定着しつつあります。
当協会では、この需要を捉え、冬季を含めた閑散期の誘客促進を目的に、ひとり旅に特化したメディアであるソロトリと連携し、3年間のプロモーション事業を実施してきました。
本事業では、Instagramを活用した情報発信を中心に、同社が運営するWebメディア「ソロトリマガジン」において、松本市でのひとり旅モデルコースや体験記事を掲載し、“ひとりでも訪れやすいまち・松本”のブランディングを推進しています。
このたび、ソロトリにより「長野県松本市を旅したことがある方」を対象としたアンケート調査が実施され、その結果が公開されました。
松本を訪れた理由や満足度、ひとり旅における過ごし方など、実際の旅行者の声がまとめられており、今後の誘客施策を検討するうえで有益な内容となっています。
▼アンケート結果の詳細はこちら
https://magazine.solotori.jp/data/17506/
当協会では、今後もソロトリとの連携を通じて、ひとり旅市場に向けた効果的な情報発信およびマーケティングを推進し、松本市へのさらなる誘客拡大を図ってまいります。