9月の下見を受け、本番のモニターツアーを実施しました。
内容は、八ヶ岳山麓で栽培した信州産蕎麦粉を使ったそば打ち、
大王わさび農園から仕入れた生わさびのすり下ろし、
信州産の日本酒「大信州」「水尾」「夜明け前」の三種類の飲み比べです。

そば打ちの基本の水回し、こね、延ばし、切りの4点を体験


延ばしは身体全体を使うため、上手い人と不慣れな人に分かれましたね〜


切りは同じ太さに切ることが以外と難しい。うどんの様な太さもあったなぁ(笑)



8人が一斉に体験できないため、半数は浅間温泉街の足湯などを楽しみました。

説明を聞く前に呑んでいますが… 味の違い分かってますか??(笑)


日本酒に特化した専門知識や技量を持つ「酒ディプロマ」資格保有者から、
3種類の信州地酒の違いをお聞きして飲み比べしました。


わさびの現物を見る機会は少ないのですが、今日はすりおろしを体験



そば屋でお酒を飲む。昔から受け継がれている、風流な日本食文化のひとつです。 そばと酒は味わいとして合うのはもちろんのこと、栄養的な考えからもぴったりのようです。
本日も地元の名人からそば打ちの手ほどきを受け、日本酒の味比べについても専門家から学びました。
浅間温泉地域の活性化のため、宿泊者の滞在時間を延ばすことができるよう、商品化していきます。
アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、オランダ、ロシア、ベトナム、フィリピン、台湾の皆様、本日もご協力ありがとうございました。