美ヶ原高原直行バス 今季運行終了

2022/09/26  ,

今季の美ケ原高原直行バスの運行が昨日(9月25日(日))終了しました。

最終日はお天気にも恵まれて美しい山並みが望めたようです。

夏の間、多くの観光客で賑わったビーナスラインも11月下旬からは通行止めになり、冬支度に入ります。

これからの紅葉シーズン、美ヶ原高原へ向かう皆様は、松本からはレンタカーまたはタクシーをご利用ください。

8/28 「エコ展×ホコ天」開催と交通規制のお知らせ

2022/08/28  , ,

6月から11月の毎月第4日曜日に開催されている「エコ展×ホコ天」

中町通りをのんびり歩きながらエコを楽しむイベントです。

今月は、8月28日(日)午前11時~午後4時に開催されます。

パンフレットの内容に加え、松本蟻ケ崎高校書道部による書道パフォーマンス(雨天中止)、初卵(若鶏の産み始めの通常捨てられる卵)等の販売、演劇家の前田斜めさんによる(ゼロカーボン演劇)朗読会、井戸水ミストとシェードの実験、うちわプレゼントなども行われる予定です。詳しくはこちら

歩行者天国となり、一般車両の進入が制限される区間がありますのでご注意ください。

スタンプラリーの台紙がついたパンフレットは、松本市観光案内所(松本駅改札口正面)、松本市観光情報センター(松本城南交差点角)でもお配りしています。どちらも開館時間は午前9時~午後5時45分です。

「駅からハイキング 松本駅 松本城と城下町めぐり」好評開催中!

2022/08/25  , , ,

JR東日本が季節ごとに企画する「駅からハイキング&ウォーキングイベント」です。

今回は「レトロな街並みにタイムスリップ!~城下町松本の歴史を巡る~」と題して歩く約6キロのコースです。9月末までの開催です。

松本駅改札口正面の「松本市観光案内所」で参加バッチとマップを受け取ったらスタートです。

参加受付は午前9時~午後1時です。ゴールの受付はありません。ゆっくり城下町散策をお楽しみください。夏休みの自由研究にもおすすめです。参加は無料です!

 

国宝松本城 公開時間延長及び和服来場者入場無料 8/16まで!

2022/08/12  , , ,

国宝松本城では、8月16日(火)まで、天守及び本丸庭園の公開時間を8時から18時まで(最終入場は17時30分)延長して皆さまのお越しをお待ちしています。
あわせて、松本城北側の市営開智駐車場🅿🚙も8月16日(火)まで、時間を延長します。7時30分から19時までご利用いただけます。

また和装でお越しの方は、松本城(本丸庭園・天守)の入場が無料になります。浴衣、甚平などぜひ和の装いでお越しください。
詳しくはこちら

乗鞍高原 畳平

2022/07/05  , ,

7月1日(金)から乗鞍高原の畳平までバスの運行が始まっています。

写真は6月29日の様子です。

ほとんど雪はなく、花も咲き出していますので、ぜひお越しください。

バスの運行に関してはこちらから

春山バス運休のお知らせ

2022/06/17  

ご好評をいただいてる春山バスですが県道乗鞍岳線の全面通行止めのため、

6月25日(土)まで全便が運休となりますのでご注意ください。

 

 

上高地線運行再開

2022/06/13  

昨年8月の豪雨災害から10カ月、皆さまにご心配、ご不便をお掛けしましたが、やっと運行再開しました。

山岳シーズンもこれからが本番です。代行バスなどの乗り換えの煩わしさも少し軽減されました。

今日は鳩もお見送り?

 

レトロバス勇退

2022/06/01  

かつてはタウンスニーカーとして街中を駆け抜け、現在は上高地線の代行バスとして走っているレトロバス(私も乗せてもらっています!)が6月9日(木)で引退することになりました。

もともとは、神戸の異人館街を走っていたバスを当時の松本電鉄が購入し、一時は長野市内でも使用されていたため、バス正面には茶臼山動物園のレッサーパンダにちなんだキャラクター「茶太郎」くんが「バンザイ」しています。

まだ、もう少し街中で見かけることもあると思いますのでお乗りいただけるチャンスがありますよ。

美ヶ原高原直行バス運行開始

2022/05/31  ,

今シーズンもいよいよ6月4日から運行開始です。標高2,000mの高原で初夏を満喫!!!

美ヶ原温泉、浅間温泉からも乗車できます。

運行日、乗車場所等はパンフレットでご確認ください。(松本バスターミナル始発ではありませんのでご注意ください。)

詳細はこちらからどうぞ。