雪の便り

2021/10/22  

上高地「大正池」、10月21日朝の景色です。

青空と新雪、凛とした静寂の時。

幻想的な景色を映し出す水鏡。

大勢の方がカメラを向けていました。

上高地もいよいよ冬の到来です。

11月15日で閉山となります。最新情報はこちらをご覧ください。

かなり冷え込みますので、暖かくしてお出かけください。

 

Norikura NATURE DOME

2021/10/21  

乗鞍高原一の瀬園地、座望庵付近に五感を刺激する憩いのカフェスペース“Norikura NATURE DOME”があります。

様々なアクティビティやイベントを開催していますので、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらまで。

「昭和レトロ」が人気!丸ポストのある風景

2021/10/18  

松本城主も愛したと言われる「浅間温泉」の「山手通り」に硫黄の香りが静かに漂う飲泉所「山の手使い湯」があります。どなたでも無料で利用できます。

レトロ感が人気の「丸ポスト」もあります。もちろん現役のポストです。街なみにしっくり馴染みます。

浅間温泉はクラシカルな温泉情緒だけでなく、カフェなど新しいお店のオープンで若い世代にも注目されるエリアです。

「浅間温泉」をもっと詳しくお知りになりたい方は「浅間温泉観光協会」へどうぞ。

天空の公園で、季節を感じてみませんか?

2021/10/15  

まつもと市民芸術館の3階・屋上「トップガーデン」は、どなたでも無料で利用できる公園です。(休館日を除きます)

青空の下、遠くに山々を眺めながら、街歩きの計画を立てたり、テイクアウトの地元グルメを楽しんだり。フェンスに沿って配されているベンチに腰掛けると、吹き抜ける風がとても心地よいです。

アクセスはこちらまで

 

アルプス公園、外あそび日和!

2021/10/14  

松本市アルプス公園の様子です。

「さくらの森」のほんのり赤く色づいた桜の木の下をお散歩する保育園のちびっこたちで賑わっていました。

爽やかな秋晴れの空の下、お弁当を持ってお出かけしませんか?

アルプス公園マップはこちらから

 

松本駅「鉄道の日」イベントについて

2021/10/09  

JR松本駅構内で、「鉄道の日」に合わせて以下のとおりイベントを実施します。

【日時】 10月9日(土)、10日(日)午前10時~午後4時

【場所】 駅改札内、ウェルカムセンター松本内、MIDORI松本2F

【内容】観光列車や周辺の観光PR、あずさ号の歴代写真展示、HOゲージやNゲージの展示、お子さまにもちょっぴりプレゼントなど。

是非とも、お立ち寄りください。

 

涸沢の紅葉

2021/10/04  

ダケカンバ、ナナカマドなどの紅葉が見頃を迎えている涸沢。

紅葉の絨毯を一目見ようと多くの方が訪れています。

そして、河童橋から見える山々の紅葉もとても美しく、日に日に紅葉が深まってきていますので、ゆっくりと散策することもおすすめです。

朝晩、冷え込みますので、寒さ対策も万全にしておでかけください。

紅葉情報は、新まつもと物語のサイトでご確認ください。

※写真は10月3日に撮影したものです。

【最新】乗鞍岳紅葉最新情報!

2021/10/01  

乗鞍岳の山頂から位ヶ原あたりまで、紅葉が始まりました。写真は9月27日の様子です。ナナカマドの赤色やダケカンバの黄色がとてもきれいです。10月中旬頃まで楽しめそうです。お出かけの際は、防寒対策をお忘れなく!

お問い合わせは「中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター」へ。

住所:松本市安曇鈴蘭4306−6

電話: 0263-93-2147

シェアサイクルモニターツアー

2021/09/30  ,

松本市内各地に設置されているシェアサイクルを活用し、「松本絶景コース」の外国人向けモニターツアーを実施しました。

松本駅⇒城山公園⇒アルプス公園⇒芥子坊主山⇒浅間温泉⇒美ヶ原温泉⇒

廣澤寺⇒弘法山⇒松本駅までの1周約30kmのコースです。

標高差約300mのコースのため、ご利用の場合は充電100%の自転車を借りましょう!

このコースが掲載されたサイクリングマップは観光情報センター・観光案内所で配布しています。

またこちらからダウンロードも可能です。

信州スカイパークの秋

2021/09/30  , ,

信州まつもと空港の周辺に広がる「信州スカイパーク」

日本一標高の高い「信州まつもと空港」を囲む敷地にある、長野県最大の県立都市公園です。
1周10kmの『信州スカイロード10』(ウォーキングコース)沿いには、遊具広場や競技場が整備されています。

ウオーキングやジョギングの合間に、発着するFDA(フジドリームエアラインズ)の旅客機に手を振る人、親子でサイクリングを楽しむ人など、広い園内では、コロナ禍でも、それぞれの楽しみ方をされています。

また、広い園内には多くの花が植えられ季節に応じた花を楽しむ事が出来ます。

現在は、コスモス(秋桜)の花が見ごろを迎えています。

公園を散歩しながら、まつもとの短い秋を感じてみませんか?