黄昏の松本城

2022/05/16  

松本市の観光を代表する松本城は平地に築かれた平城のため、近くまで行かないと

その姿を見ることができません。通勤には松本城付近を通らない私ですが、久しぶり

に夕暮れの松本城に行ってみました。

北アルプスをバックに(槍ヶ岳もしっかり見えていました!)昼間とはまた違った

美しさがご覧いただけて、ご宿泊されるお客様にはおすすめです。

 

よみがえる正倉院宝物@松本市美術館

2022/05/13  ,

4月21日から松本市美術館で特別展「よみがえる正倉院宝物ー再現模造にみる天平の技ー」がはじまっています。

展示室内に飾られている螺鈿紫檀五絃琵琶(再現模造品)は、正倉院の宝物の中でも代表的なものです。現在のものは8年がかりで復元されたそうです。

こちらの琵琶の展示は5月15日(日)までで、17日(火)からは東京国立博物館所蔵の琵琶が展示される予定です。

ぜひお出かけください!

詳しくはこちらから

模造 螺鈿紫檀五弦琵琶(表)

模造 螺鈿紫檀五弦琵琶(裏)

獅子面

 

 

松本の藍染と紬織

2022/05/11  ,

本日、5月11日(水)から15日(日)まで松本市美術館にて「松本の藍染と紬織」展が開催されます。

藍染家の浜完治さんと染織家で日本伝統工芸士の武井豊子さんの作品がご覧になれます。5月14日(土)には、浜完治さんと武井豊子さんのギャラリートークも開催されます。

入場無料です。是非お出かけください。

松本城本丸庭園にて「真派青山流華道 野外いけばな展」好評開催中

2022/05/07  , ,

国宝松本城 本丸庭園では5月8日(日)まで、「真派青山流華道 野外いけばな展」を開催中です。松本城天守の黒と色とりどりの作品が融合し、楽しい演出となっています。

5月8日(日)までは、天守及び本丸庭園の公開時間を午前8時から午後6時まで(最終入場は午後5時30分まで)延長しています。ごゆっくりお楽しみください。

国宝松本城の公開時間延長について

2022/04/30  ,

国宝松本城は下記のとおり、ゴールデンウィーク期間の公開時間を延長します。

【期間】 4月29日(金)~5月8日(日)

【天守公開時間】 8時~18時(最終入場は17時半まで)

詳細は国宝松本城のHPをご確認ください。

ゴールデンウィーク期間の公開時間延長について/お知らせ | 国宝 松本城 (matsumoto-castle.jp)