美ヶ原高原直行バス 今季運行終了

2022/09/26  ,

今季の美ケ原高原直行バスの運行が昨日(9月25日(日))終了しました。

最終日はお天気にも恵まれて美しい山並みが望めたようです。

夏の間、多くの観光客で賑わったビーナスラインも11月下旬からは通行止めになり、冬支度に入ります。

これからの紅葉シーズン、美ヶ原高原へ向かう皆様は、松本からはレンタカーまたはタクシーをご利用ください。

国宝松本城天守塗装部分の塗り替え工事実施のお知らせ

2022/09/09  ,

国宝松本城の保全を目的として、漆の塗装と乾燥に適したこの時期に毎年実施しています。

期間中はシート、作業足場等で全景がご覧いただけない場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

期間:令和4年9月1日(木)から10月31日(月)まで

詳細はこちらからどうぞ

縄手通りの水辺

2022/09/05  

縄手通りに沿って流れる女鳥羽川の水辺では、マルシェが開かれたり、

観光の合間に休憩する場所として憩いの場になっています。

お盆が終わり、少しだけ秋らしい風を感じに水辺で夕涼みしてはいかがでしょうか。

月見櫓コンサート

2022/08/30  ,

セイジ・オザワ松本フェスティバル30周年記念の特別コンサートが、8月31日(水)に松本城で行われます。

サイトウ・キネン・オーケストラのメンバーが松本城の月見櫓で演奏します。

ぜひこの機会にご鑑賞くださいませ(雨天の場合は中止となります)。

詳細はこちらをご覧ください。

8/28 「エコ展×ホコ天」開催と交通規制のお知らせ

2022/08/28  , ,

6月から11月の毎月第4日曜日に開催されている「エコ展×ホコ天」

中町通りをのんびり歩きながらエコを楽しむイベントです。

今月は、8月28日(日)午前11時~午後4時に開催されます。

パンフレットの内容に加え、松本蟻ケ崎高校書道部による書道パフォーマンス(雨天中止)、初卵(若鶏の産み始めの通常捨てられる卵)等の販売、演劇家の前田斜めさんによる(ゼロカーボン演劇)朗読会、井戸水ミストとシェードの実験、うちわプレゼントなども行われる予定です。詳しくはこちら

歩行者天国となり、一般車両の進入が制限される区間がありますのでご注意ください。

スタンプラリーの台紙がついたパンフレットは、松本市観光案内所(松本駅改札口正面)、松本市観光情報センター(松本城南交差点角)でもお配りしています。どちらも開館時間は午前9時~午後5時45分です。

「駅からハイキング 松本駅 松本城と城下町めぐり」好評開催中!

2022/08/25  , , ,

JR東日本が季節ごとに企画する「駅からハイキング&ウォーキングイベント」です。

今回は「レトロな街並みにタイムスリップ!~城下町松本の歴史を巡る~」と題して歩く約6キロのコースです。9月末までの開催です。

松本駅改札口正面の「松本市観光案内所」で参加バッチとマップを受け取ったらスタートです。

参加受付は午前9時~午後1時です。ゴールの受付はありません。ゆっくり城下町散策をお楽しみください。夏休みの自由研究にもおすすめです。参加は無料です!

 

「まちなか観光ボランティアガイド」常駐しています!

2022/08/17  ,

8月末までの毎日午前9時30分から午後3時30分までの間、ボランティアガイドが「松本市観光情報センター」で観光客の皆様をお待ちしています。松本の見どころや歴史、耳より情報、穴場スポットなど楽しくご案内します。

「夏休みの自由研究に井戸のことを知りたい!」なんて小学生のリクエストもOKです。

ご相談・ご予約は、松本観光情報センター📞0263-39-7176まで。

受付時間:午前9時~午後5時45分 無休(年末年始を除く)

ウェブ申込 も承ります。

*9月・10月は土日祝日のみ午前9時30分から午後3時30分まで常駐します。平日のガイドは事前予約制となります。お気軽にご相談ください。

国宝松本城 公開時間延長及び和服来場者入場無料 8/16まで!

2022/08/12  , , ,

国宝松本城では、8月16日(火)まで、天守及び本丸庭園の公開時間を8時から18時まで(最終入場は17時30分)延長して皆さまのお越しをお待ちしています。
あわせて、松本城北側の市営開智駐車場🅿🚙も8月16日(火)まで、時間を延長します。7時30分から19時までご利用いただけます。

また和装でお越しの方は、松本城(本丸庭園・天守)の入場が無料になります。浴衣、甚平などぜひ和の装いでお越しください。
詳しくはこちら

国宝松本城 本日「浴衣デー」です

2022/08/03  , ,

国宝松本城は、本日8月3日を「浴衣デー」として、職員が色とりどりの浴衣姿でお迎えしています。

国宝松本城おもてなし隊 初代城主石川数正殿の「勢や!!」の掛け声でポージング!観光客の皆さんからも歓声があがりました。にぎやかな一日になりそうです。

8/11~16の6日間、和装でお越しの方は入城無料です。日本の夏スタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら