今週のお花

2021/10/20  

JR East Welcome Center Matsumoto(松本駅構内3F 松本市観光案内所の隣)に

展示されている今週の花は、『ビバーナム』です。

花言葉は、『団結、家族の和合』です。

是非、ご覧ください。

コラボレーション

2021/10/19  

松本駅の朝の風景、E-353あずさとEast i-Eのコラボレーションです。

大勢の撮り鉄さんがシャッターチャンスを狙っていました。

夕方にはTRAIN SUITE 四季島が通過して行きました。

※写真は10月9日(日)に撮影しました。

 

今が旬!シナノスイート

2021/10/13  

りんごの「ふじ」と「つがる」をかけ合わせた長野県生まれのオリジナル品種、シナノスイートは今が旬です。

名前のとおり、甘みが強くシャキシャキした食感が特徴です。

松本へお越しの際は、お土産に是非お試しください。

 

そば打ち、利き酒体験モニターツアー

2021/10/12  

外国人旅行者向けのモニターツアーとして、信州産蕎麦粉を使ったそば打ち、生わさびのすり下ろし、信州各地の地酒の飲み比べを行いました。

地元の名人からそば打ちの手ほどきを受け、日本酒の味比べについても専門家から学びました。

地元の食文化体験、なかなか良いものですね。

季節のかわり目

2021/10/10  

夏の名残のアサガオの隣にコキアが紅く色づいてきていました。

過ぎ去る夏を惜しむかのようにダリアも咲いています。

遠出しなくても、身近なもので季節を感じることが出来るんですね。

上高地線バス代行区間変更のお知らせ 10月8日(金)~

2021/10/08  

大雨の影響でアルピコ交通(鉄道)上高地線田川橋りょう(西松本~渚間)が被災したことから、8月16日(月)から松本駅~新村駅間においてバスによる代行輸送を行っていますが、本日(10月8日(金))から列車運行区間を渚駅まで延伸し、バス代行区間や運行時分等が変更となります。

詳細はこちらをご覧ください

これにより、上高地・乗鞍方面の時刻表も変更しています。

詳細はこちらをご覧ください。

【鉄道】鉄道上高地線 代行バスの運行について(10/1更新)

今週のお花

2021/10/05  

JR East Welcome Center Matsumoto(松本駅構内3F 松本市観光案内所の隣)に

展示されている今週の花は、『フウセントウワタ』です。

また、改札口付近にも中信華道会さんからたくさんの流派が週に一回、お花の展示を

していますので、併せてご覧ください。

パンフレット リニューアル

2021/10/03  

松本市の観光ビジュアルガイドブック「信州 松本」が

この度新しくなりました。

表紙は北アルプスを背景にした松本城と美ヶ原高原のレンゲツツジです。

街なか散策用に使える松本市街地マップも付いています。

旅の計画に是非ご利用ください。

 

松本まちなか観光ボランティアガイド再開します!

2021/10/02  

本日より、コロナウィルス感染拡大防止のため活動を休止しておりました観光ボランティアガイドが再開しました。

常駐期間:10月2日(土)~11月3日(祝) 土曜日・日曜日・祝日

活動時間:9時30分~15時30分

 

シェアサイクルモニターツアー

2021/09/30  ,

松本市内各地に設置されているシェアサイクルを活用し、「松本絶景コース」の外国人向けモニターツアーを実施しました。

松本駅⇒城山公園⇒アルプス公園⇒芥子坊主山⇒浅間温泉⇒美ヶ原温泉⇒

廣澤寺⇒弘法山⇒松本駅までの1周約30kmのコースです。

標高差約300mのコースのため、ご利用の場合は充電100%の自転車を借りましょう!

このコースが掲載されたサイクリングマップは観光情報センター・観光案内所で配布しています。

またこちらからダウンロードも可能です。