お花の種配布中

2022/09/10  

時折初秋の風を感じられる朝夕になりました。

来春が蒔き時の花の種を配布中です。

椿咲鳳仙花、孔雀草(フレンチマリーゴールド)、ダリアの3種類です。

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

花いっぱい運動発祥の地松本からのプレゼントです。

国宝松本城天守塗装部分の塗り替え工事実施のお知らせ

2022/09/09  ,

国宝松本城の保全を目的として、漆の塗装と乾燥に適したこの時期に毎年実施しています。

期間中はシート、作業足場等で全景がご覧いただけない場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

期間:令和4年9月1日(木)から10月31日(月)まで

詳細はこちらからどうぞ

今週の花

2022/08/24  

JR East Welcome Center Matsumoto(松本駅構内3F 松本市観光案内所の隣)に

展示されている今週の花は、『トルコギキョウ』です。

花言葉は、『すがすがしい美しさ、優美、希望』です。

また、改札口付近にも中信華道会さんから週に1回、

お花の展示をしていますので、併せてご覧ください。

 

「まちなか観光ボランティアガイド」常駐しています!

2022/08/17  ,

8月末までの毎日午前9時30分から午後3時30分までの間、ボランティアガイドが「松本市観光情報センター」で観光客の皆様をお待ちしています。松本の見どころや歴史、耳より情報、穴場スポットなど楽しくご案内します。

「夏休みの自由研究に井戸のことを知りたい!」なんて小学生のリクエストもOKです。

ご相談・ご予約は、松本観光情報センター📞0263-39-7176まで。

受付時間:午前9時~午後5時45分 無休(年末年始を除く)

ウェブ申込 も承ります。

*9月・10月は土日祝日のみ午前9時30分から午後3時30分まで常駐します。平日のガイドは事前予約制となります。お気軽にご相談ください。

ジャパンアルプスガイドセンター

2022/08/10  ,

松本市観光案内所(松本駅)の隣に「ジャパンアルプスガイドセンター」が8月10日(水)、11日(木:山の日、祝)、12日(金)の3日間限定で開設しています。

松本周辺の山岳観光情報の発信や登山、ハイキング、アウトドアアクティビティ向けのガイドセンター設置検討のためのテスト運用(需要調査)です。

今回のサービスの内容

① 登山コース・装備の相談

② 登山口の案内

③ 山の天気・山小屋の案内

開設場所:JR東日本観光サービス案内所(松本市観光案内所隣)

開設期間:8月10日(水)~12日(金)

開設時間:午前9時~午後5時45分

登山・ハイキング等の計画がありましたら、気軽にご相談ください。

夏の賑わい

2022/07/26  

松本駅の6.7番線ホーム。忘れかけていた賑わいが戻りつつあります。

上高地、乗鞍方面に向かうお客様と安曇野、白馬方面へ向かうお客様が交錯するのは松本駅の夏の風景でした。そうそう、こんな景色だったよね?と妙に納得してしまいます。

当たり前の日々が早く戻って欲しいと感じています。

 

折り鶴の松本城

2022/06/27  

松本駅構内に、松本市内の5つの高校の約4,300人が作成した

松本城のモザイクアートが1週間ほど展示されていました。

なんとこちらのモザイク、小さな折り鶴を重ねて作られていて

縦2.5メートル、横3メートルの大作

駅の観光案内所では、地元の新聞に載った翌日に、多くの方から飾ってある場所を

聞かれました。

今週のお花

2022/06/19  

JR East Welcome Center Matsumoto(松本駅構内3F 松本市観光案内所の隣)に

展示されている今週の花は、『カラー』です。

花言葉は、『凛とした美しさ、乙女のしとやかさ』です。

また、改札口付近にも中信華道会さんから週に1回、

お花の展示をしていますので、併せてご覧ください。