山茶花

2022/11/20  

冬の足音が聞こえてくると、待っていましたとばかりに咲き誇る山茶花。

椿に似ていますが、花の散り方が違います。

椿は花ごと散りますが、山茶花は花びらで散ります。簡単な見分け方です。

 

 

「まつもと城下町恵比寿講しょうふく祭」開催のお知らせ

2022/11/16  , ,

今週末19日(土)、20日(日)に恵比寿講しょうふく祭が開催されます。そして今年は「松本かえるまつり」との同時開催です。

かえるまつりは全国のかえるファンの皆さんが楽しみにしているイベントで、3年ぶりの開催となりますので盛り上がること間違いなしです。

かえるまつりは20日のみですのでご注意ください。)

感染対策をなさってぜひお出掛けくださいませ。

 

上高地閉山です

2022/11/15  

本日11/15は上高地閉山式です。

今年もたくさんのお客様に訪れていただきましたが、

これから上高地は静かで厳しい冬を迎えます。

来年の4月中旬の開山祭まで、

上高地へ行きたい気持ちをぐっとこらえて

お待ちください。

 

アルプス公園展望

2022/11/15  

松本市街地の北に位置するアルプス公園を展望する写真です。

公園からの展望写真は多いですが、松本駅からは珍しいかもしれません。

左側が城山公園、右側がアルプス公園です。もう冬支度の景色です。

 

秋のある日

2022/11/14  

信州まつもと空港滑走路の子供広場の紅葉です。

風の通り道なので枯れ葉が待っていました。管制塔の前にはオレンジ色の機体、JA05FJが離陸待ちをしていました。

松本平の紅葉にオレンジの飛行機何と粋な計らいでしょう。FDAさんありがとうございます。

黄金色のキッセイ文化ホール

2022/11/06  

紅葉が街中にあふれている松本市内です。

松本駅からバスで20分ほどのところにあるキッセイ文化ホール

ではイチョウの木が朝日を浴びてキラキラ輝いていました。

深呼吸をしにお出かけしてみてはいかがですか?

国宝松本城外堀整備と紅葉

2022/11/03  

大正時代ごろ埋め立てられた南側のお堀の整備事業の工事の脇で、木々たちが冬の準備を始めています。

松本城公園の銀杏も色づいてきました。もみじとの競演です。ゆっくりとお散歩かおすすめです。

 

秋の花

2022/11/02  , ,

市内の菊の花が咲き始めました。花言葉は高貴。皇室の紋章にもなっている日本を代表する花です。

また、松本城公園では、国宝松本城菊花展が始まっています。

期間:11月11日(金)まで

時間:午前8時30分~午後5時

場所:松本城埋橋西側広場
※例年とは会場が異なりますのでご注意ください。

入場料無料は無料です。江戸時代より愛されてきた菊が並ぶ菊花展をお楽しみください。 

秋の便り~松本市アルプス公園~

2022/10/28  , ,

10月27日(木) 晴れ

松本市アルプス公園の紅葉の様子です。

朝8時すぎに雲海も出現しました。青空と雲の白、紅葉の木々との融合で、うっとりするひとときでした。

お昼時には、レジャーシートをひろげてお弁当を楽しむグループやファミリーがたくさんいらしていました。

アルプス公園へのアクセスはこちら

松本市内の紅葉情報はこちら