今週の案内所

2023/01/23  ,

JR松本駅 welcomeCenter の今週のお花は可愛らしいキンギョソウです。

今週は10年に1度の大寒波がやってくるそうですが、

今日はお天気で気温も上がって観光日和の松本です。

北アルプスの美しい山並みもこのとおり!

 

観光案内所の年末年始営業について

2022/12/26  ,

このところ激寒が続いている松本市。

今日は天気予報に大きな晴れマークがついていたので

スッキリ晴れるかとおもいきや、重そうな雲がどっしりと居座って

北アルプスの美しい山並みは見れませんでした。

そろそろ年末年始のお知らせを。

松本市観光情報センターと松本市観光案内所は

12月29日(木)~1月3日(火)までお休みをいたします。

 

 

松本城お堀の水が凍りました!

2022/12/21  , ,

12月21日(水)朝9時30分ころの様子です。

青空と凛とした空気、寒いけれど気持ちの良い朝でした。

内堀は結氷しています。水面に映る松本城の姿、すりガラスに映っているようです。松本城の冬の朝ならではの景色に、観光客の皆さんも興味津々の様子で撮影していました。朝さんぽ、ぜひ温かいお仕度でおでかけください。

寒い日のおひさま効果

2022/12/15  

昨日は上高地、乗鞍方面は雪の日でした。

今朝の気温は-2℃。朝から太陽の光が届き、不思議と温かさを感じてしまいます。

足元を見ると池に氷が。冬ですね。来松の際は防寒対策をお願いします。

コールドムーン

2022/12/10  

今朝はマイナス3℃。

今年最後の満月(コールドムーン)と最接近した火星を見た翌朝です。

穂高連峰のモルゲンロートとコラボレーション。

冬の空気は寒いからこそ透明で昼も夜も綺麗です。

初冬の夕暮れ

2022/12/03  

朝から昼にかけて、雲が出たりした空模様でした。

夕方には雲一つ見かけることのない晴天。

太陽が沈んだ後の、オレンジ色と紺色のコントラストです。(黒い点はおうちに帰る途中のカラスです。)

雪が来た

2022/12/02  

昨夜から冷え込んでいましたので、もしかしたら?と思っていました。

里山近くまで雪が迫って来ています。綺麗ですけど寒いので、厚着でお越しください。

秋の終わり

2022/11/30  

今日の松本は曇天。晴れ予報は何処へ?

明日から12月、いよいよ冬です。

松本の冬イベントは寒さを味方につけての開催が盛りだくさんです。ご期待ください。

昨日、今日

2022/11/26  

昨日は青空のブルーに山々の新雪が映えとても綺麗でしたが、今朝は晴れ予報なのに小雨。

でも虹がかかり別の意味で美しい松本市街地です。

寒暖の差が激しい季節になりました。

来松されるご予定の方は厚手の上着をご用意の上お越しください。

冬支度

2022/11/21  

松本市街地は雨でしたが、北アルプスの山々、連なるふもとの山は雪になりました。

すっきりとした青空に濃紺の山と白い雪。とっておきの風景です。(寒いですが。)